Bluebelleのブログ

一キリスト者の雑感と日記。独り言が多く、更新は不定期です

聖書の話の分かち合いに至らない環境

さて、聖書を読み始め、自分が通う教会で聖書の話をしてみたものの、同年代で聖書の話をしたいという人が見つからない。

第一、聖書を前に座ることがない教会だからな。

そういえば2年ほど前に副牧師が聖書を一緒に読もうと言って礼拝後に集まってたけど、出席者がいなくて立ち消えになったんだった。

働き盛りの私の同年代は毎週来られないし、平日は夜中近くまで仕事というケースが多い。

そして東京のベッドタウン(ベッド県)教会員の家どうしは広範囲に散らばっており、行き来しているのは平日の昼間の主婦ぐらいのようだ。働いてる人は東京の職場へのアクセスに合わせて住むところを選んでいて、職場でない所への交通の便は悪かったりする。そういう、毎日は通わない、生活圏から外れた教会に、週一度だからと遠方からはるばる通ってくる人も結構多いのだ。だから日曜の礼拝後は互いの近況を確認するのに忙しい。

というわけで平日も休日もみんな忙しく、自分で聖書を読んでる人でも、そのことを人と共有するまでに至らないのが現状のようだ。