Bluebelleのブログ

一キリスト者の雑感と日記。独り言が多く、更新は不定期です

祈るしかできない


今日は体調のこと。


このところ緊張感が緩められずにいる。

医者からも気分転換やリラックスが極端に下手な器質(気質だけではなく)だとは指摘されているので、意識して作業を中断し、散歩に出るなどしている。


自分の力で何とかできないこともあるんだ、と思い知ったのは、5年ほど前。頑張りには限界がある。人間の身体って、劣化する物質なんだ、と思った。

逆に言えば、そんな当たり前のことも分かっておらず、自分は思い上がっていたのだ。

人間なんだから。神様じゃないんだから。


それでも、私には神様がいる。

私を愛して、愛して、愛の中に包んで下さる、父と子と聖霊の三位一体の神がいる。

自分に今できることは、祈ること。神様に愛されている自分に対して邪険にならず公平に扱ってやること。そして、やれるだけのことをやること。


神様を知らずにいたら、なんと脆弱だったろうか。

今日も神様に語りかける。