Bluebelleのブログ

一キリスト者の雑感と日記。独り言が多く、更新は不定期です

この半年のこと: ①教会の総会を初めて見学

なんと前回ブログを更新したのは2015年12月であった。

半年近く間が空いてしまったので、その後の私の気づきや変化、とくにキリスト教信仰と関係のある個人的な話を書いてみようと思う。

 

去年は新たに顔を出していた教会で、総会というものがあり、誰でも歓迎というので出させてもらった。前に行っていた教会には総会というものはなく、私にとっては初めてのことだった。いったい何が議題となるのか、話し合いの姿勢(意思決定)の実際など、実際に見てみたかった。そんなの見る必要ないかもしれないが、いままでどこでどうやってどんな話がどう決まっているのか全く見えない教会にいたので、むしろこんな「当たり前」のことを自分の目で見てみたいと思った。

ある意味、自分の不信感や不全感を放置しないための行動だったと思う。

 

総会では、役員も教会員もそれなりに発言して意見を述べており、「それって教会ではちょっとどうなの」的な話を内輪で「まあまあ」と丸く収めたい人もいれば、丁寧な言い方でも「ダメなものはダメ」と釘を刺す人もおり、こういう公共の場で参加者が自分の主張を明確にできるのは良いと思った。まあ、この総会以外にも可視的な意思決定の段階があるだろうし、不可視の場もあるのだろうし、それらがどうまとめられるのかは分からないが、全く見えないよりはずっとよい。というか、思いのほか自分が言うべきことを自然に言っているかんじの人が多くて、風通しのよい意思決定プロセスの大好きな私にとっては、こういう場ってあるんだーと感心したくらいだ。

長老制の教会や会衆制の教会ではまた違うのだろうけど、見せてもらってよかった。

 

しかしその後、とくにご年配の方々から、熱いまなざしを受けるようになったが、自分には引き受けられないと思い、顔を出すのをやめた。

お年寄りが多いから、少し年下なら…と思ってしまうのは分かるが、私はいまだに求職活動中で、うつ病の回復の様子を見ながらパートを始めたいと思って動き始めたところだ。私は求職活動中だから、職が定まってから行ったほうが、「いろいろ手伝ってほしいx無限」の波に飲まれないためにはよいと思う。