Bluebelleのブログ

一キリスト者の雑感と日記。独り言が多く、更新は不定期です

目からウロコ


仁保裕介さんという方のブログをちょくちょく拝見しており、

今日行った教会でも目からウロコが続いたので、書いてみる。


仁保さんのエントリー

「自由のために十字架を負う時代」

http://blog.livedoor.jp/chlife/archives/52227666.html


いつもながら、この方のブログはまっとう。

その通り!と思うことばかり。


私が自分に正直になれない時、このブログを読んで、自分に嘘をつかなくていい、と励まされて来た。


そして今回の記事も、いちいちうなずくことばかりなのだが、

特に「教会に行くことは(キリストによる赦しと愛と自由を私に与える)条件ではありません」と言う一言に、私は頭では分かってるのに、行かなくちゃダメだと思って焦っていないか?と気づいた。


分かっているのに、なぜ「行かなくちゃダメ」と思っていたのか。


今日、近くの礼拝に出て、いろんな人と話してみた。


そしたら牧師は、うちが一番!なんてことを言わず、


教会を探すなら、「自分はこの教会のコレが好きだから行きたい」、という所に行くのがいいと思う、と言われた。


また別の人からは、

何だか今話していると、とても警戒している目付きだけど、自分で何かおかしいなと気づいて(前の教会を)自分で出られてよかった、どういう教会だったかなんてことよりも、自分が居続けるのは無理だと分かって行動できた、そのこと自体が、ほんとに良かった、


といってもらって、

一気に安堵が。


今までとても緊張して、警戒度が高かったんだ。

そしたら、私と話していた人が、表情が一気に変わった!と驚いていた。


私が思うに、

前の教会で親しくしていた人たちに、「教会に通わないと◯◯にやられる」と言われるのを恐れていた。

親しくしていた人たちの判断基準を、そのまま自分のものにしてしまっていたんだ。


でも、気が付いて良かった。

行きたかったら行けばいいのだ。

這ってまで行くものではないのだ。


目からウロコの出来事であった。

一歩前進だな。


さらに仁保さんのブログから引用。


「ぜひ、おすすめしたいのは、キリストを求めながら孤立せずに自立することを目指すことです。」


まさに、孤立せず自立するって重要だ。

これは今後の課題。


話がちょっと戻って、今日牧師から言われたことを考えてみたら、今日いった所については、私は礼拝が好きだ。あと古めの音楽も。

そして私としてはヒットだったのが、週報。

そんな人あまりいないと思うが、式文や祈り、楽譜まで入っており、さらに教会の予定と呼びかけや、お誕生日おめでとう、などが書かれているので、文字で集団性を感じ取ることが可能なのだ。

だからこの教会の週報は、平日も持ち歩いて繰り返し読んでいる。


今日は一歩どころか、三歩くらい前進した気がする。