Bluebelleのブログ

一キリスト者の雑感と日記。独り言が多く、更新は不定期です

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動と信仰は同じものではない

プロテスタントの諸派の歴史と教義の違いなどを知れば知るほど、頭がこんがらがってきて、一体自分の信じているものは何だったんだろう、と非常に不安になっていた。私は感受性が人一倍強いとよく言われるのだが、自分が信じているものの核が把握できないと…

祈りの小冊子を使ってみる

これまた今さらながら、の話。長いこと、自分流につらつらと口から出るままに祈ってきたのだが、キリスト教書店で目にした祈りの方法についての小冊子に関心をもち、購入した。前の教会で親しくしていた人がいる。その方はカトリックからプロテスタント、そ…

天に届く音

昨年、たまたまクリスチャンの歌手の方の演奏を聴いた。ギターを手に歌う。その音と歌声に感動した。この音楽は賛美の捧げ物なのだ、と実感した。音によって天と地がつながるところに立ち会えて、よかった。

教会の後継ぎって寺と同じか

またまた最近になって気がついたこと。以前の教会で、クリスチャン二世の人との何気ない会話をしていたら、牧師の息子が跡継ぎとして牧師になるとの通念があると聞いた。彼女はキリスト教系の学校を出て、キリスト教系の団体の仕事をしている。えー…そうなの…

聖書から文を切り取らず文脈を踏まえられるようになった

数年前に、前の教会で、毎日聖書を自分で読んで、神様との時を持つことを習慣づけましょう、と、その方法の伝達があった。その後、とくにフォローはなく、他の人はどうしていたかは分からない。私は聖書をたまに読んで祈る程度だった。2年前から聖書を読む必…

教会暦

うちから近いプロテスタントの老舗(?)教会に行ってみた。私は基本的には聖霊派の教会に行っていたので、見るもの、聞くもの、この教会では知らないことが多い。イースターの前にホームページで見たら、受難節のあいだに、牧師が信徒の足を洗う集会(?)…

プロテスタントと一口に言うけれど

私は20年ほどプロテスタント教会に通っていた。私がクリスチャンになったきっかけは、職場で出会ったクリスチャンの人となりだった。私が憤ったりふてくされる状況においても、彼女は柔和かつ真っ直ぐで、私も平安を得たいと思ったものだった。彼女はクリス…

聖書についての間違い あるある

• ヨブ記: ヨブが悪いからバチが当たった• 権威に従うべき: すべての権威は神が立てたもので、権威者が悪や不正を行うはずがない / 悪や不正を行っていても服従すべき• アダムとエバの罪: アダムは悪くない / 女性のみが生まれつき「誘惑する」という罪の性…