Bluebelleのブログ

一キリスト者の雑感と日記。独り言が多く、更新は不定期です

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教会に家族で通う場合と単身で通う場合の違いを考えてみた

私が前に通っていた教会でのことを中心に考えてみた。そこは、とある東京の教会の枝教会として、郊外で始まったところだ。東京にいた若い3家族が、子どもも生まれたことだし、郊外にマイホームを持とうという人生の段階に来た。東京の教会で弟子みたいにして…

別の教会で気づいたこと: 実は福音書を軽く見ていた?

自分の今までの信仰って何なんだろな、と思いながら、前の教会には行かず、近所の教会に行っている。 考えさせられることがたくさんある。 どの教会も完璧ではないし、日曜の礼拝以外にも本や集会やセミナーやいろんな形で自分なりに理解を深めてゆくものな…

プロテスタントと一口に言うけれど その2

最近行っている教会で、前に通っていた教会では聞かなかったフレーズに、頻繁に出会う。 「神よ、憐れんでください」 20年間、そんな言葉を祈りの中に聞いたことはなかった。 クラシックな表現ながら私には新鮮で、なぜ私たちに憐れみが必要なのか、なぜそう…

目からウロコが落ちる日が続いている

昨日も書いたけど、考えてみれば、この2ヶ月ほど、人の何気ない一言をきっかけに、目からウロコが落ち続けているのである。 というか、人に合わせるのに忙しく、 小さくても自分が本当に大切だと思うことを置き去りにしていたのだと気づいた。 そのぶん、こ…