Bluebelleのブログ

一キリスト者の雑感と日記。独り言が多く、更新は不定期です

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「公同の教会」以前に考えたことのメモ

再び、前に通っていた聖霊派の小さな教会では聞いたことのなかったフレーズから考える。 最近お邪魔するようになった伝統的な教会では、使徒信条を唱える。 「…聖霊を私は信じます。また聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、からだの復活、永遠のいの…

記事へのアクセスの傾向

ミーちゃんはーちゃん様のブログ 一キリスト者からのメッセージ に取り上げていただいたところ、一日でアクセスが100を超えてびっくりしております。 Bluebelleはこのブログでは独白の形式をとっており、元々ひきこもり傾向があるため、アクセス向上には特に…

若い人しかいなかった教会にコメントをいただきました。&先行きの手探りについて

以前このブログでミーちゃんはーちゃん様の記事とURLを参照させていただき、それをきっかけで記事を書きましたとお知らせしたところ、読んで下さり、ご自分のブログにて「若い人しかいなかった教会その後(ケーススタディ)」と題してコメントを下さった。 h…

知らない教会用語に出会う

二つ前の投稿の、「昔は若い人しかいなかった教会」しか知らなかった というか、積極的に他を知ろうとしなかったせいで、別の教会の礼拝やその他勉強会などで私の知らなかった言葉に出会っているところである。前の聖霊派の教会では、以下の言葉が使われてい…

牧師に対するサポート体制がある教会もあるんだな

別の教会に通い、今まで知らなかったこと、気づかなかったことに気づく。私が最近お邪魔している教会では、教団内の別の牧師がたまに礼拝の説教に来る。教区としての活動などもある。つまり教会間での人のシャッフルが結構ある。牧師どうしで話し合ったり、…

若い人しかいない教会「だった」教会の先行き

このブログで何度も、私が前に通っていた教会について書いてきた。仮にこの教会を「NC」としておこう。ミーちゃんはーちゃんという方の「若い人しかいない教会で気づいたこと」http://voiceofwind.jugem.jp/?eid=889という記事を読んで、NCはいわば、昔は「…