Bluebelleのブログ

一キリスト者の雑感と日記。独り言が多く、更新は不定期です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書の読み方が変わって気付いたこと:福音書の物語の中の政治的背景

前回は聖書の読み方が変わったという話を書いた。そのせいなのかどうか、どうしてなのかという分析は省くが、新たに聖書の内容について気付いたことが多々ある。その中でも大きな枠として、①福音書の物語の中に書かれた政治的背景と、②パウロをどう受け止め…

字義どおりに読む聖書は死んでいた

まだまだ続く、私がいままで知らなかったキリスト教。 私の場合、「いままで知らなかった」というのは、「異文化だから」とか、「馴染みがないから」という理由ではない。以前通っていたプロテスタント(聖霊派)教会での生活が、非常に偏っていたゆえである…

「教会員」なのかキリスト者なのか

今日は前2回の投稿に続いて、最近通っている講座や聖書の学びから、以前通っていたプロテスタント教会での経験を振り返ってみたい。 以前通っていた教会では、週一回の礼拝や、弟子訓練セルグループという少人数の教会外での集まりで、②で挙げたような「正し…

「キリスト教」という「型」の違いと多様性の許容について

今日は前回の続きである。 カトリックの神父による講座や、今参加している聖書の勉強会と、私が知っていたプロテスタント教会やその界隈との違いから感じたことを書いてみる。 前回は、①「神」という語が出て来る頻度が違う ということを書いた。今日は② 枠…

神の名をみだりに唱えていた?

さて、前回の投稿で書いたカトリックの神父による講座や、今参加している聖書の勉強会について。 私が知っていたプロテスタント教会やその界隈と、以下の点が違うと感じた。 ① 「神」という語が出て来る頻度 ② 枠はあるが内容をこと細かに指示しない ③ 自己…

一年ぶりの近況

なんと2016年に一回記事を投稿したあと、さらに一年が経ってしまった。 二年前に、自分の知っている教会がすべてではない、キリスト教を理解するには、私が自分の知るプロテスタント界隈で得た経験や知識では足りない、むしろ理解を妨げていたかもしれない、…